糖質制限は見た目も若くするかもしれない

糖質制限をするようになり、体が若返ったように感じています。30代の糖質過剰摂取時代よりも50代の糖質制限時代の方が元気で健康に感じています。実際の年齢とは異なり、自分が何歳に感じるか?とか、他の人から何歳に見えているのか?という年齢があります。それを知覚年齢(perceived age)と言います。

この知覚年齢を糖尿病と非糖尿病での非空腹時血糖値で分けた群で評価した研究があります。今回の研究では写真を撮り、60人がその写真を見て知覚年齢を評価しています。さらに2人の皮膚科医によるphoto-damageスコアという方法でも評価しています。これは太陽による皮膚のダメージを示しているそうです。(図は原文より、表は原文より改変)

非糖尿病の血糖値糖尿病
低(60~94)中(95~110)高(111~189)
知覚年齢(歳)58.0(56.9〜59.1)59.8(58.7〜60.9)60.8(59.6〜61.9)60.2(57.5〜62.8)
知覚年齢(歳)(調整後)59.7(59.2〜60.3)60.2(59.6〜60.8)60.4(59.9〜61.0)61.1(59.9〜62.3)

(表の下側は、性別、年代、体格指数、現在の喫煙、およびphoto-damageスコアについて調整済み)

 

上の表と図に示すように、非糖尿病の人では血糖値が上昇するにつれ知覚年齢は上昇し、糖尿病ではさらに知覚年齢が高くなります。

顔の皮膚の老化は、老化を強く認識させる重要な因子でしょう。AGEsが皮膚に増加すれば、皮膚は劣化し、老けて見えるようになると思われます。

私の見た目は何歳なのでしょうか?30代?(そんなことはないか?ただの白髪のおっさんです)

糖質制限をして見た目も若返りませんか?

糖質過剰症候群

「High Serum Glucose Levels Are Associated With a Higher Perceived Age」

「高い血糖値はより高い知覚年齢と関連している」(原文はここ

2 thoughts on “糖質制限は見た目も若くするかもしれない

  1. 現在70歳現役でフルタイムで働いています。慢性疾患なし、黒髪はそのまま(もともと多少赤みかかっています。「床屋では今こういう風に染めるのはやっています」などと言われました)。家内は私より5歳年上ですが、ある時一緒にいたら「息子さんですか」と聞かれました。会社の若い社員に私の年齢を聞くと大抵55歳から60歳の間ぐらいです。毎日心身ともに爽快で、見た目だけでなく、スーパー糖質制限すると老化が遅れるように思います。

    1. ジュ二さん、コメントありがとうございます。

      70歳にして50代に見えるなんて素晴らしいですね!
      私も負けないようにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です