糖質制限によるLDLコレステロールの上昇と動脈硬化

コレステロール悪玉仮説に洗脳されている医師は、いまだにLDLコレステロールが高くなると、すぐに下げなきゃ大変だと患者を脅します。糖質制限では少なくない割合でLDLコレステロールが上昇します。それだけを理由に糖質制限は危険だと主張する、知識が少ない専門家もいるでしょう。

今回の研究では、家族性高コレステロール血症がなく、糖質制限(1日あたり25g未満の炭水化物)によりLDLコレステロールが2年以上にわたり190mg/dL以上、HDLコレステロール60mg/dL以上、中性脂肪80mg/dL以下の80人と、年齢、性別、人種、高脂血症、高血圧、喫煙状況についてマッチングしたマイアミハートの集団80人とを比較したものです。平均年齢は55.5歳、HbA1cは5.4~5.5、糖質制限群は平均4.7年糖質制限を行っていました。

もちろん、糖質制限群は一般の人たちよりも痩せているので、BMIはそれぞれのグループで違いがありました。糖質制限群は平均BMI22.5、マイアミハート群で25.8でした。(図は原文より、表は原文より改変)

上の図は、緑がマイアミハート群、青が糖質制限群です。左上がLDLコレステロール、右上が総プラークスコア、左下が総狭窄スコア、右下がCAC(冠動脈カルシウム)スコアです。一目瞭然、LDLコレステロールは糖質制限で大幅に高いですね。平均値でLDLコレステロール272mg/dLです。最大LDLコレステロールは591mg/dlです。HDLコレステロールおよび中性脂肪も違いがあり、糖質制限群の平均は、HDLコレステロール90mg/dL、中性脂肪64mg/dLで、マイアミハート群はHDLコレステロール63mg/dL、中性脂肪96mg/dLでした。ちなみに糖質制限群でコレステロール低下薬を飲んでいる人はゼロです。

それ以外の冠動脈関連のスコアにグループ間で差はありません。下の表のようにCACスコアの中央値は、糖質制限では0マイアミハートでは1でした。総プラークスコアおよび総狭窄スコアの中央値は、糖質制限ではすべて0、マイアミハート群で1であり、グループ間差は認められませんでした。

 
糖質制限マイアミハート
CACスコア0 (0-56)1 (0-49)
CCTAスコア
 総狭窄スコア0 (0-3)1 (0-3)
 総プラークスコア0 (0-2)1 (0-4)
 セグメント関与スコア0 (0-2)1 (0-3)

 

上の図は横軸LDLコレステロールと縦軸が総プラークスコアです。上が糖質制限群、下がマイアミハート群ですが、どちらもLDLコレステロール値と総プラークスコアの相関はありません。

つまり、糖質制限によるLDLコレステロールの上昇(平均272mg/dL)が平均4.7年間続いた後も、代謝的に健康な糖質制限をしている人では、LDLコレステロールが低い人達よりもアテローム性動脈硬化性プラークの負荷が大きくなるわけではないのです。冠動脈疾患、冠動脈のプラークはLDLコレステロール値とは関係ないのです。

糖質制限をして、LDLコレステロール値が上昇してしまっても、不安になることはありません。脅しに負けないようにしましょう。

「Carbohydrate Restriction-Induced Elevations in LDL-Cholesterol and Atherosclerosis: The KETO Trial」

「炭水化物制限によるLDLコレステロールの上昇と動脈硬化: KETO試験」(原文はここ

2 thoughts on “糖質制限によるLDLコレステロールの上昇と動脈硬化

  1. 清水先生、こんばんは
    いつも先生のブログを楽しみにしています。
    今日の内容は私にとりましてタイムリーな話題でした。
    というのも昨日、人間ドックを受けまして判明している範囲で結果説明を受けました。

    LDL 190 HDL. 96 TG 70
    昨年は
    LDL 170 HDL 93 TG 69
    どれも順調に? 上昇しています。

    医師はそろそろ治療する段階ですと脅しはしませんでした
    穏やかに説明されておりました。
    私にも血糖値スパイクが発生している事を知り
    糖質制限を続けています。

    先生のブログにあるように糖質制限をしていると
    少なくない割合でLDL が上昇するということが
    私にも当てはまり清水先生のブログの内容がいかに
    真実かを実感しております。
    それだけではありません。
    痩せ型で筋肉量が少ないこともLDL上昇の一因
    との記事も私にあてはまるのです。

    先生のブログを読んで不安が払拭され安心して糖質制限を
    続けられます。感謝で一杯です。

    今回の空腹時血糖値は 93 HbA1C 5.3 でした。
    この日の朝、SMBG測定した血糖値は87でした。
    検診場所までの移動時間でさらに下がると思っていましが
    上昇していました。
    自宅での測定時間は 7時、検診時は8時40分頃です。

    時々、リブレを装着していますがほぼフラットです。
    正確性にはかけると思いますが血糖値の変動が把握でき
    便利だと思います。
    入浴後や急に寒いところに出た時に以外な程上昇し
    驚かされますが……
    それ以外では120を超える事はほとんどありません。
    A1c 5.3 平均血糖値 約105の値も納得できます。

    糖質制限を始めて味覚が変わりました。
    かなりのバカ舌ですが、カカオ88%のチョコレートに
    慣れると72%のチョコレートが甘く感じ、50%の
    チョコレートはもう甘すぎて食べる気がしません。

    清水先生、日々、先生のブログに励まされ心の平穏を
    保つことができます。
    これからも貴重な情報を発信して下さい。

    1. ミルテさん、コメントありがとうございます。

      非常に良い検査結果じゃないですか。このままで良いと思います。
      本当にチョコレートの甘さは尋常じゃないですよね。80%以下は甘すぎます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です