ドクターシミズのウルトラランナーへの道2017 その2

スタート後も雨はあまり弱まらず、かぶっていたキャップのつばから、ずっと滴が垂れている状態です。風も少しあり、やはり寒いと感じました。

寒さで汗もほとんどかいていない状態だと思うのですが、汗なのか雨で濡れているのか正直わかりません。喉はほとんど乾かず、給水は最初のうちは取りませんでした。

それにしても、この寒い雨の日に、朝の5時過ぎに沿道にはたくさんの応援の方がいらっしゃいました。町をあげてみんなでこのマラソンを盛り上げようとしてくれているようです。毎年、本当に元気づけられます。

 

20kmからのエイドでは、フルーツを少しずつ摂ります。レモン、オレンジ、スイカです。やっぱりスイカはおいしい!

今年も陸連登録をしているのでスペシャルドリンクを30km、63.5kmと80kmに置きました。今年は30kmには「ベスパプロ」と「ここでジョミ」。63.5kmには「ベスパプロ」と初登場「ジョミライト」、80kmにはOS-1のゼリーと「ベスパプロ」と「ここでジョミ」を置いておきました。

「ジョミライト」は「ここでジョミ」ライト版です。公式ホームページによると「ニュージーランド産カマヒ蜂蜜にジョミと呼ばれる抗酸化物質の豊富なガマズミ濃縮果汁を加えただけ、他一切加えず、究極の天然即効性補給ジェル」ということです。

今年はフルマラソンの距離42.195kmを4時間6分で通過。昨年はサブフォーの3時間55分でしたから、ちょっと遅いタイムです。しかし、これは昨年の反省により、前半飛ばし過ぎないようにしたためです。

水分補給は持って行ったぬちまーすスポーツドリンクとときどき水か麦茶を飲みましたが、これがだんだん自分を苦しめていきます。寒さで外側から体が冷えるのと、冷たい水分補給で内側から冷えるので、走っているにもかかわらず体温が下がってくる感覚です。特にだんだんとお腹が冷えて、軽い腹痛が出てきたのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です