日本初、糖質オフの生ビールが出た!

私は糖質制限を実施していますが、もちろん日々の生活の中で糖質を全く口にしないわけではありません。

糖尿病ではないので、厳しく糖質制限をする必要もないので、できる範囲で、健康とマラソンの体作りのためにやっています。

毎日の食事の中で、主食つまりお米、パン、麺類はまず口にしません。家族で外食をして、ラーメン屋に行ったときにはさすがにラーメンを食べますが。お米は1~2カ月に1回食べるかどうかでしょうか?元々はお米大好きでしたので、最初はお米を食べないなんて考えられなかったのですが、糖質依存が和らいだあたりからは全く平気になりました。しかし、依存症はそんなに簡単に抜け出れないので、食べたい気持ちはいっぱいあります。

そのような食生活の中でほとんど毎日夕食にお酒を飲みます。以前はお酒が苦手で1週間に数回、しかも1回にビール350mlが1本飲めるかどうかでした。それが、糖質制限をするようになってお酒が強くなりました。強くといってもビールだとジョッキ3杯といったところです。以前ジョッキ3杯飲むと吐くレベルでした。

ここで、糖質制限なのにビール?と疑問に思った方もいると思いますが、本来ビールは多くの糖質を含んでいるので、糖質制限には向いていません。焼酎などがお勧めですが、私は他のお酒はどうも好きになれず、やっぱりビールを選んでしまいます。先ほども書いたように少し緩めの糖質制限なので、問題はありませんが、それでも糖質を避けたい気持ちはあります。そこで、ちょっと前までは糖質オフや糖質ゼロの発泡酒(第3のビール)を飲んでいたのですが、どうも美味しくありません。薬の味がします。やっぱり無理に作った感が否めません。

そこで、通常のビールに戻したのですが、最近スーパーで新しいビールを見つけました。

アサヒのザ・ロイヤルラベルという銘柄のビールで、日本初糖質40%オフのビールです。味もビールです。感動です!

糖質は100mlあたり1.2~1.8g。間を取って1.5gとすると350mlでたった5.25g!うれしい!通常のビールは10~13g程度の糖質を含んでいるので、かなり糖質が少ないことがわかります。

ただ、このビールどこでも買えるわけではなく、セブンアンドアイ系列しか買えません。早くどこでも買えるようにしてほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です