もう本当の映像かどうかは見抜くことは難しいかもしれない

今年のアカデミー賞で、日本人の辻一弘さんがメーキャップ&ヘアスタイリング賞を受賞しました。テレビで見たところによると、彼は「スターウォーズ」を見て、その特殊技術に魅了され、この世界に飛び込んでいったそうです。

実は私も同じ世代で、私も「スターウォーズ」を見て特殊効果(SFX)、特殊メーキャップなどに魅了されました。そして、その世界に飛び込んでいきたいと思いました。しかし、私は勇気がなく、普通の生活を送る道を選んでしまいました。だから、現在医師をしていますが、彼のような人を尊敬してしまいます。

報道で、彼は若い人へのアドバイスとして、「他人の意見は聞くな」と言っています。確かに、成功してから言うと説得力がありますが、全員が成功するわけではないので、意見も聞かずに失敗すれば「ほら、見たことか!」と言われるでしょう。他人の意見を聞く私はたぶんただの凡人なんでしょう。

ところで、現在の映画はCG主流となりました。私が子供の頃のCGと言えば、「トロン」という古いテレビゲームに毛が生えたようなCGでした。それでもすごいな!と思っていました。しかし現在のCGは本当に現実と見分けがつきません。

普通の映像に見える場面でも、非常に多くのCGが使われています。しかも全く違和感を感じません。

次の動画を見てください。

あなたはこの映像をパッと見て、CGだと思いますか?言われてみればちょっとだけぎこちなさはありますが、ここまでリアルに人間を表現できる時代です。「スターウォーズ ローグワン」では若かれし頃のレイア姫が映像で蘇りました。すごい進化です。

つまり、映像だけであればもう不可能なことはないのです。現実の映像なのか、CGなのかわかりません。某国の軍事パレードの映像ももしかしたらCGかもしれません。

CGをうまく使えばエンターテインメントになりますが、悪用すれば国民を騙すことさえ可能です。さらに情報の真偽をしっかり考えないとならない時代になりました。

若者へのアドバイスは「他人の意見は聞くな」アカデミー賞受賞の辻一弘さん

3/21(水)  産経新聞より

若者へのアドバイスは「他人の意見は聞くな」アカデミー賞受賞の辻一弘さん
オスカー像を前に会見に臨む辻一弘さん=20日、東京都千代田区(飯田英男撮影)
米アカデミー賞で日本人初のメーキャップ&ヘアスタイリング賞に輝いた辻一弘さん(48)が、居を構える米ロサンゼルスから一時帰国し、20日、東京都内で記者会見に臨んだ。オスカー像を手に会見場に現れた辻さんは「日本での反応に驚いています。(オスカー像は)歴史を感じる重みと実際の重みの両方で重たいです」と笑顔で語った。

辻さんは、英国映画「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」(30日全国公開)で特殊メークを担当し、主演のゲイリー・オールドマンさんをチャーチル元英首相そっくりに変身させた。オールドマンさんもアカデミー賞主演男優賞を受賞しており、「一番大きな賞であるオスカーを2人で獲れたときは非常にうれしかった。じっくりと話をする機会がまだないので、もう少し落ち着いたら会う予定です」と喜びを口にした。

京都生まれの辻さんは、独学で特殊メークを学んだ後、平成8年に渡米。ハリウッドで活躍したが、24年に現代美術家に転身した。若い人へのアドバイスを求められた辻さんは「いつも他人の意見を聞くなと言っている。自分の心の中は自分にしかわからないので、ほかの声を聞いたり流されたりするとどうしても後悔する。後は10年間続けること、海外に1カ月以上1回は住んでみることが大事ですね」と話していた。

2 thoughts on “もう本当の映像かどうかは見抜くことは難しいかもしれない

  1.  糖質制限下でLDL-Cが上昇する件については一般的にエネルギー需要が上がるからと説明されていますが、以下の心臓医へのインタビューで、心臓医はLDL-C受容体が減るので、血液循環のLDL-Cは高値になる、そして余ったLDL-Cは胆汁から排泄されると説明しているようです。この医師の見解についてどう思われますか。
    https://thefatemperor.com/ep-60-nadir-ali-md-cardiologist-beating-heart-disease-thru-understanding-ldl-and-the-risk-factors/
    (書き起こしの一部)
    Nadir 00:27:21 That’s absolutely right. And I can give you further corroboration. There are papers that go through the synthesis of LDL in a fasted state, in a low carb state that showed that LDL production directly increases. There are also papers that show that your LDL receptor goes down in a low carb situation. And the reason for that is pretty simple. If the liver is making a lot of cholesterol, it doesn’t need any cholesterol from the circulation. So it has to down regulate its LDL receptors. There is also evidence that when the liver is making a lot of cholesterol and the LDL receptors are down regulated, the liver is eliminating more cholesterol as bile that is not getting reabsorbed. Because like we talked about cholesterol is not a metabolic fuel, you can’t burn it, like you can burn fat like you can burn carbohydrates. So the elimination pathway for cholesterol is through bile.

    00:28:31 There is another pathway through which cholesterol is eliminated, which not many people know about and it’s called TICE – trans-intestinal cholesterol elimination. And this pathway really takes up macrophages that have taken oxidized LDL and eliminated through the intestines.

    1. コヤマアイコさん、コメントありがとうございます。

      >糖質制限下でLDL-Cが上昇する件については一般的にエネルギー需要が上がるからと説明されていますが、
      >以下の心臓医へのインタビューで、心臓医はLDL-C受容体が減るので、血液循環のLDL-Cは高値になる、
      >そして余ったLDL-Cは胆汁から排泄されると説明しているようです。

      糖質制限ではエネルギー源を脂質に頼っているので、中性脂肪を末梢に届けるためにVLDLが増加し、結果としてLDLも増加すると思います。
      しかし、それだけではなく、LDL受容体はインスリンと関連しているので、糖質制限ではLDL受容体の減少も起こると思います。
      2行目に書かれている、糖質制限で肝臓が直接LDLを合成しているかどうかは、論文を持っていませんのでわかりませんが、
      糖質制限では何らかの目的で肝臓がVLDLの経路を経ずに、LDLを直接合成している可能性は十分に有ると思います。

      もちろん、コレステロールは胆汁によって腸管に排泄されます。
      LDLコレステロールが高ければ、食事性および胆汁性コレステロールの腸管吸収が抑制されると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です