にくにくにくバーガーとジョセフィーヌドレッシングを食べてみた

ファストフードはいつもはほとんど食べませんが、以前より気になっていたモスバーガーの「にくにくにくバーガー」。そのスパイシー版「スパイシーにくにくにくバーガー」を食べてみました。月に1回、29日にしか販売していませんので、これまでなかなかタイミングが合いませんでした。(写真はモスバーガー公式ホームページより)

実際の見た目はこんな感じです。

高さがホームページの写真の3分の1くらいです。

 
重量247.5g
エネルギー527kcal
たんぱく質38.7g
脂質33.7g
炭水化物16.8g
コレステロール134mg
食物繊維1.3g
食塩相当量3.6g

栄養成分は上の表のように、炭水化物16.8g。糖質は15.5gです。糖質制限的にOKです。不覚にも食後の血糖値を測定し忘れてしまいました。肉と野菜だけのハンバーガなのに結構な糖質量です。味付けやパティのつなぎなどに糖質が入っているのでしょう。

でも、ものすごいボリュームです。肉ばっかりですから、タンパク質はたっぷりです。バンズ代わりのパティ、チキンと焼き肉が入っています。その焼き肉が非常に甘く、味を変えればもう少し糖質を減らせそうです。十分においしいですが。

シャトレーゼの「糖質85%カットのピザ 5種のチーズ」も試したのですが、1枚当たりの糖質量4.1gと非常に少ないのに、残念な味。せっかく食べるのですからおいしいものを食べたいですよね。

そして、もう一つ気になっていたのが、幻のドレッシングとまで言われている「ジョセフィーヌ」。

キャッチコピーは「ドレッシングのイメージをかえたフランス生まれのオリジナルドレッシング」。基本的にはスーパーなどでは売っていないようです。

基本的には植物油、醸造酢のほか、セロリやにんじんなどの野菜類、ごまやナッツ類などです。気になる炭水化物量ですが、10g当たり何と0.1gです。材料から考えると食物繊維もそれなりに入っていそうなので、糖質量はほぼ無視できる量です。糖質制限にはうれしいですね。通常の中華ドレッシングでは10g当たりで1.4g程度糖質が入っていますし、糖質の少ないシーザーサラダドレッシングでも0.6g程度入っていますので、このドレッシングの糖質の少なさは非常に魅力的です。

難点は、高い!スーパーで手に入る場合はそこまで高くはありませんが、本当に一部のスーパー以外では売っていないので、通常のドレッシングの何倍も出さないと手に入りません。また、保存料などが入っていないので、日持ちがしません。

1本に500mlも入っているので、最初は賞味期限内で食べ終えられるのか心配でした。しかし、このドレッシングはドレッシングというよりは「ソース」に近いのかもしれません。マヨネーズや通常のドレッシングのような強烈な味を想像していると、物足りなさを感じます。なので、結構多めの量をかける必要があり、家族で使ったらすぐになくなってしまうでしょう。

実際の味は濃厚ですが、主張しすぎないおいしさです。香りも高く、野菜だけよりもタルタルソース代わりに肉や魚にかけた方がおいしいかもしれません。

豚しゃぶサラダおいしく食べました。

札幌のスーパーでも売ってくれたら、頻繁に買えるのですが…

食事

11 thoughts on “にくにくにくバーガーとジョセフィーヌドレッシングを食べてみた

  1. ドレッシング油断ならないですね。普段野菜にはキューピーマヨネーズをかけてます。

    シャトレーゼの糖質オフスウィーツは、甘いものに飢えているせいで爆食いしてしまい、
    糖質制限でなくなるので、最近は買わないようにしています。

    1. 鈴木武彦さん、コメントありがとうございます。

      ドレッシングはものによりけりでしょうけど、実際にはドロッとしたものでない場合、皿の下の方に落ちますので、
      摂取量は大したことないでしょう。

      確かに糖質オフをたくさん食べるのは制限にはならなくなりますね。甘いものを求めることをやめられると良いですね。

  2. にくにくにくバーガー、凄いですね!とても気になります。今月29日近所のモスへ…
    ただ、HPの写真と実物の違いに驚きました。
    ジョセフィーヌドレッシング、美味しそうです。初めて耳にしますがネットで検索しますと、定価より大分高いようで!入手困難と書かれていました。近くのスーパーで簡単に手に入るようになると良いですが…

    私は極たまに、シャトレーゼ糖質オフのピザ、いただきますが私はこれで十分です。ま、確かに生地に改善の余地がありそうですね。糖質制限を始めて2年ほどになりますが、もともと大食いなので、やめられないものも食べる量を減らせないものもあります。
    先生はアイスがお好きだそうですが、どうしてもやめられないものについてはどのように対応してらっしゃいますか?

    私はカボチャが好きすぎて…
    チーズもナッツも大好きで、食べすぎてしまいます。チーズにナッツ、糖質制限OK食材でも食べすぎはいけないと思いつつなかなかやめられませんね。

    1. みみさん、コメントありがとうございます。

      アイスは大好きです(でした)。以前はなかなかやめられませんでしたが、しばらくしてやめることができました。
      どうしてもやめたいのであれば、手を出さないことでしょう。
      脳が依存状態から抜け出すまで手を出さず、依存から抜け出せば、その後はそれほど欲求がなくなりました。

      ナッツは糖質が多いものもありますので、食べ過ぎは良くないかもしれませんが、チーズは良いのでは?

  3. 私はシャトレーゼの「糖質85%カットのテーブルパン」(エリスリトールを除いた糖質2.6g/個)にバター10gを挟んで1日1個食べますが、これを食べるとおなかの調子が良いです。食物繊維9.2gが効いているのでしょうか。
    ローソンのブランパンよりこっちが好みです。

    1. 西村 典彦さん、コメントありがとうございます。

      意外(?)とシャトレーゼは買っている人が多いのですね?私は糖質制限を始めてお腹の調子がずっと良いので、
      何が効果的なのかはわかりませんが、腸内細菌が変化したのが大きいのではと思っています。
      食物繊維は腸内細菌のエサですからね。

  4. ナッツ類、糖質気を付けようと思います…!いろんな種類を食べるようにしていますが、クルミを食べることが多いかな、と思います。

    あと、コンビニのカフェラテですが…カップを購入してマシンで抽出するもの…
    大好きで、きっと糖質もなかなかなものだろうと思いつつ、好きだからと見て見ぬ振りを決め込んできましたが今朝、今さらですがやはり気になってちょっと調べてみたところ…
    コンビニによって多少の差はありますが、かなりの糖質が含まれていることを知りました。当たり前ですね、砂糖入れませんが甘いです。

    せっかく糖質制限しているのですから、ちょっと回数減らしてみようかと…
    今以上に体重落ちないのはカフェラテのせいかも…と思いました。
    ほぼ毎日飲んでますから…糖質制限と言いながらちょっと恥ずかしい。
    乳糖というのは直接太る原因になるのでしょうか?

    1. みみさん、コメントありがとうございます。

      カフェラテですか。セブンイレブンのレギュラーでは糖質7.7gですね。1食として摂取するのであれば問題ないですが、
      間食であればインスリン分泌回数が増加してしまいます。
      乳糖も不耐症の人ではわかりませんが、そうでなければ血糖値が上昇するので、当然インスリンが出ます。

  5. 先生、お答えありがとうございます。
    改めて文章にしていただくと…
    うん、ちょっと恐ろしいですね。
    確かに間食として。喉が乾いて一気飲みでした。今後は飲むタイミングと頻度に気を付けたいと思います。毎日でお金もかかるし、糖質制限云々を除いてもできればやめてしまいたいくらいですが。ありがとうございました。

  6. 清水先生、こんにちは。
    「にくにくにくバーガー」ですが、私も以前一度だけ食べたことがあります。

    中央付近に挟んである焼き肉ですが、これでもかと甘ったるく、気分が悪くなりました。「どんだけ砂糖使ってんだよ」と感じましたね。この甘さのせいで、挟んでいる肉の味が消失して不味く感じてしまいました。

    取り敢えず、あのゲロ甘い味の焼き肉を無くすか、砂糖を一切使わない調理で新たに作り直してくれるかしない限り、二度と食べたくありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です