久しぶりのフルマラソン

新型コロナウイルスのために、各地で様々なイベントが中止になっていました。やっと少しずつイベントが始まりましたね。

マラソンもほとんど行われていませんでした。しかし、少数のランナーで、8月から札幌を皮切りにトライアルマラソンが開始されました。(トライアルマラソンのホームページ

8月はハーフマラソンでしたが、今日(9月22日)は久しぶりのフルマラソンが行われ、出場しました。最高気温も23度前後、風もほとんどなく、絶好のマラソン日和でした。

コースは1周5kmの周回コースでした。比較的アップダウンに富んだコースだったので、結構後半バテてしまいました。ギリギリサブ4でゴールしました。最後の方は足が何度も攣ってしまいました。

ゴールして20分近く経っているのに、ふくらはぎの筋肉は下の動画のように、不規則にうごめいているような動きをしています。

 

この後、痙攣(こむら返り)を起こしてしまったのですが、痛すぎて、その動画は撮影できる余裕はありませんでした。両脚の様々なところが攣ってしまい、悶絶状態で、着替えに20分くらいかかってしまいました。

でも、久しぶりで非常に楽しかったです。

早く以前のように普通にマラソンのレースができると良いな。

6 thoughts on “久しぶりのフルマラソン

  1. フルマラソン完走お疲れ様でした。マラソンで23℃は結構高温に思うのですが…。私も8月の暑い日に低山だったのですが、大汗かいて登り、睡眠不足もあったのか下山の途中から足がつって辛い思いをしました。痙攣の要因は種々あるとは思いますが、基本的には体重のコントロールを含め日常的なトレーニングが不足しているせいなんだろうと思っております。

    1. kazuさん、コメントありがとうございます。

      トレーニング不足ですか?もちろんそれもあると思いますが、実は100㎞のウルトラマラソンのレース後では筋肉痛は酷いものの、ほとんど足が攣ることはありません。
      しかし、フルマラソンではほとんど必ず攣ります。筋肉に与える負荷のかけ方によるのかもしれません。

  2. 条件万全でない中で、サブフォー、素晴らしいですね。

    私は最近ニューバランスのFUEL CELL REBEL M という比較的厚底、アッパーがニットのシューズで走ったら、とてもよかったです。以前、ナイキ厚底で膝痛発症しましたが、これは大丈夫です。

    しかし、最近発売のナイキエアズームテンポネクストFKフライニット というシューズは気になっています。

    1. 鈴木 武彦さん、コメントありがとうございます。

      今回のレースは一般の人がケガをするなど事故もあり、このことが今後に響かなければいいな、と思います。

      周りのランナーのシューズを見てみましたが、やはり一番多いのはナイキでしたね。

      FUEL CELL 興味があり、今回のレースでも履きましたが、私の評価は良いようなそれほどでもないような?です。
      故障はしていませんが、後半の疲れも軽減できていませんし、何とも言えません。
      ナイキほどブレはなく、その点は良いですね。まだしっくりするものが見つかりません。

      ナイキのエアズームテンポネクスト、興味深いですね。ただ、少し重いのが気になります。

  3. こむら返り、筋肉の痙攣ですよね。医学の知識はないですが、理系の人間ですので、コメントさせてください。
    最近、マグネシウムについて勉強して、サプリも試しています。
    1)マグネシウムを摂るようになって、足がつらなくなった。
    →筋肉の収縮と弛緩を適正にするには、カルシウムとマグネシウムの比率が重要。Caと拮抗するMgですね。
    2)上の血圧が10下がった。毎月献血に行っているが、120以下になった。
    →血流が良くなるのでしょう。なぜですかね?
    3)Mgは他の体内反応に必要なので、他にも好影響はあると思う。
    4)エプソムソルトを入浴剤にしてます。(これも血流がよくなると思います)
     食添なので、水分補給に添加したら、翌日お腹がゆるくなることがあった。何回かやった後気づいて、(酸化Mgや)クエン酸Mgに変えたら、大丈夫でした。
    多少の失敗はあるが、自分で試してみるのがいいと思ってます。

    食品からMgを十分量摂るのは大変なので、安価ですむサプリもよいです。

    1. イクさん、コメントありがとうございます。

      マグネシウムに関して、少し記事にしたいと思います。

Dr.Shimizu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です