テレビに出ている医者はもっと責任ある発言をしろ!

先日受診した患者さんのことです。何年もの間血液検査で中性脂肪の値が上限ぎりぎりだったのですが、数カ月の間に数値が倍以上になっていました。こんなに急な変化は何か食生活が大きく変化したに違いないと思い、「こんなに数値が上がったのですが、最近何を食べていますか?」と聞いたら、「テレビに出ている医者が、筋肉を付けるために炭水化物を多く摂れと言ってたので、今まで1日に1回しか炭水化物を摂っていなかったけど、毎食炭水化物を食べるようにしたんです。」と言いました。

油を沢山摂れば、体の中性脂肪が単純に増えるのではなく、糖質(炭水化物)を沢山摂ることにより中性脂肪が増加します。この患者さんには、「すぐに元の食生活に戻してください。」と言いました。

テレビに出ているい医者のことは以前にも書きましたが、一般の方はバラエティーとして見ている方ばかりではなく、このようにその医者の無責任な発言を信じてしまい、実践してしまう方もいます。そして、このように検査値が短期間で悪化してしまうのです。テレビ番組は情報の根拠をしっかり確かめて作成すべきだし、そこに出演している医者も3流タレントのような馬鹿な発言は止めて、もっと責任あることを言わないとダメですね。

一番大事なのは、皆さんがくだらないテレビ番組を見ないことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です