北海道マラソン2015も、もちろん糖質制限で完走

8月30日、北海道マラソン2015、応援ありがとうございました。

何と自己ベスト更新!

 

今回のフルマラソンも、もちろん糖質制限をして臨みました。

1週間前からビールも止めました。当然、前日や当日のカーボローディングもやりませんでした。

前日の夜はほとんど肉。当日の朝はスタートの2時間半前ぐらいにベーコンと目玉焼き3個、プレーンのヨーグルトだけ。

水分にはOS-1を350ml程度飲みました。

今回の北海道マラソンは非常に涼しく、走りやすい気温だったので、水分補給も意外と少なく済んで助かりました。

 

今回の摂取エネルギーも見てみましょう。

途中の水分補給はほとんどが水で2回だけスポーツドリンク(ヴァーム)を3~4口飲みました。

ホームページによるとヴァームは100mlあたり 炭水化物0.74g、エネルギー0kcal。

3~4口で100mlぐらいでしょうからこのままで計算します。

ミニトマト 2個 炭水化物1.45g エネルギー6kcal

スイカ 1切れ 炭水化物6g エネルギー 20kcal

ベスパプロ 1本あたり炭水化物5g、18kcal。2本摂取で炭水化物10g、36kcal。

ここでジョミ 1本あたり炭水化物11.64g、48kcal。2本摂取で炭水化物23.28g、96kcal。

合わせて炭水化物40.73g エネルギー158kcal!

朝の摂取カロリーはベーコン2枚 炭水化物0.1g エネルギー138kcal

目玉焼き3個 炭水化物0.54g エネルギー273kcal

ヨーグルト 炭水化物5.5g エネルギー65kcal

OS-1 350ml 炭水化物8.75g エネルギー35kcal

朝とレース中合わせても 炭水化物55.62g 669kcal

今回の消費カロリーをおおよそ計算してみると

消費カロリー=運動強度(Mets)×実施時間×体重×1.05  ですから、

運動強度は走る速度によっても変わるので今回のスピードを考えると10.9METsとして

消費カロリー=10.9×3.77×54×1.05=2330kcal

つまり、走るのに必要なカロリーの29%しか朝とレース中に摂っていません。

 

レース後も大してお腹が減っていなかったので、夜までお茶と水以外何も口にしませんでした。

夜はお腹いっぱい食べましたけど。久しぶりのビールも美味しかった!

 

レース前によく見る光景ですが、スタートの前1時間もないのに、おにぎりなどをパクパク食べている人が結構います。

その方たちの血糖値の変動や胃腸が心配です。それでも、私よりも断然早い人はいっぱいいるので、それはそれでその方に

合った方法だろうと思います。でも、レースが思うようにいかない方は是非、糖質制限を試してみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です