卵が2型糖尿病のリスクを上げる?

いまだに世の中では卵1日1個まで説を唱える人もいるでしょう。卵はコレステロールが多く含まれているので、心血管疾患に良くないと考えている人もいるでしょうが、実際には間違っていると思っています。

この卵が2型糖尿病のリスクを上げるという研究まで存在しています。

その研究をちょっと見てみましょう。9つの研究のメタアナリシスです。もともとの研究が食事アンケートを使用しているので、いくらメタアナリシスをしてもデータおよび研究の質は低いままですが、見ていきましょう。

分析に含まれる人数は103,811 人でした。平均年齢は研究のよりまちまちです。注目すべきは9つの研究の卵摂取量についてです。卵の摂取量の中央値は、1つが週3個、3つの研究で週2個、残りの5つの研究では週に1個の卵しか食べていなかったのです。アメリカ人ってそんなに卵を食べないのでしょうか?私なんて1日最低2個食べますので、週に1個なんて信じられません。中央値が週1個ですからもっと食べない人もかなりの割合いることになります。私はアメリカ人ではないのでよくわかりませんが、本当?と思ってしまいます。(図は原文より、表は原文より改変)

上の図は横軸が週に食べる卵の数です。縦軸は2型糖尿病のリスクです。わずかに右肩上がりなので、卵を食べるほど2型糖尿病のリスクが高いように見えます。

卵の摂取頻度モデル 4
卵1個/月未満1.00
卵1~3個/月1.01 (0.94-1.08)
卵1個/週0.96 (0.89-1.03)
卵2~4個/週1.11 (1.05-1.18)
週に5~6個の卵1.13 (1.04-1.23)
週7個以上1.27 (1.16-1.37)

上の表は卵の摂取頻度と2型糖尿病のリスクを示しています。基準は何と月に卵1個です。週ではなく月ですよ。ほぼほぼ卵を食べていないことになります。そのグループと比較して週7個つまり1日1個以上食べる人では糖尿病リスクが27%増加するというものです。ホンマかいな?もともとのデータが食事アンケートなので、これで2型糖尿病のリスクが増加するなんていう人はいるのかな?

いい加減なデータで、リスク増加が27%なので、全く気にする必要はないでしょう。

2型糖尿病リスク


冠動脈疾患リスク


卵の摂取頻度BMI<25BMI≧25BMI<25BMI≧25
卵1個/月未満1.001.001.001.00
卵1~3個/月1.03 (0.88-1.18)1.00 (0.92-1.08)1.00 (0.85-1.14)0.94 (0.84-1.04)
卵1個/週1.14 (0.98-1.31)0.94 (0.86-1.03)1.03 (0.89-1.18)0.86 (0.77-0.96)
卵2~4個/週1.05 (0.91-1.20)1.16 (1.08-1.23)1.03 (0.89-1.18)0.90 (0.81-1.00)
週に5~6個の卵1.29 (1.03-1.55)1.19 (1.08-1.29)1.18 (0.96-1.39)0.88 (0.76-1.00)
週7個以上1.23 (0.98-1.48)1.34 (1.23-1.46)1.05 (0.76-1.35)1.13 (0.98-1.28)

上の表はBMIによって分けたときの糖尿病と冠動脈疾患のリスクです。当然BMIが多い方が糖尿病リスクも高そうですが、それを卵のせいにしようとしているのでしょうか?糖質による有害性を他にかぶせようとしているように見えます。さらに、面白いことに冠動脈疾患のリスクは卵の摂取量によって違いはありません。もういい加減卵悪玉説の研究は必要ないと思います。

他の研究でも、1日1個の卵摂取の増加は心血管疾患のリスク増加とはならず、さらにアジアでは逆に心血管疾患のリスク低下となっている、という研究もあります。(ここ参照)ただし、この研究も元のデータは食事アンケートなので、いくらメタアナリシスをしても質の低い研究です。

これからも、何度も卵が心血管疾患に良くないという記事などが現れるでしょう。しかし、卵ほど栄養価の高い食材は他にほとんどありません。確かに卵でLDLコレステロールが上がってしまうレスポンダーもいると思います。しかし、そのときもやはりLDLコレステロールが本当に悪いものかどうかが重要です。コレステロール悪玉説の洗脳は非常に強く深く、なかなか解けないかもしれません。私は糖質制限をして、中性脂肪が非常に低く、HDLコレステロールが十分に高ければLDLコレステロールは高くても問題ないと思っています。

 

「Egg consumption, overall diet quality, and risk of type 2 diabetes and coronary heart disease: A pooling project of US prospective cohorts」

「卵の消費量、全体的な食事の質、および 2 型糖尿病と冠動脈心疾患のリスク: 米国のプロスペクティブコホートのプール プロジェクト」(原文はここ

3 thoughts on “卵が2型糖尿病のリスクを上げる?

  1. 以前は買っていた温泉卵。
    炊飯器で手軽に作れることがわかり、
    毎日たくさん食べてます。
    知れば知るほど、卵は健康維持に
    欠かせません。

    1. 鈴木 武彦さん、コメントありがとうございます。

      炊飯器はいまや白米を炊くものではなく、温泉卵を作るものなんですね。
      そういえば私の家に炊飯器は残っているのかな?

  2. 鈴木様の炊飯器で温泉卵良いですね!
    私は糖質制限を始めた頃には炊飯器でローストビーフやサラダチキンを作っていましたが、すぐに面倒くさくなってしまって炊飯器は知人にお譲りしました 笑
    卵は1週間で10個食べます!

ミホ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です